川越エリアでの学習塾選びの決定版!

無料体験授業を実施している川越の塾

無料体験授業を実施している川越の塾

川越地域の塾は多様な塾が多いものです。
例えば、一対一の個人指導に強い塾もあれば、質の高い集団授業が受けられる塾もあります。
送り迎えをしてくれる至れり尽くせりの塾もあるほどです。
特にこうした塾の中でも注目しておきたいのが無料体験授業を実施している塾でしょう。
こうした塾であれば事前に塾の質なども確かめやすいですが、ここではそんな無料体験授業の活用法について紹介していきましょう。

 

無料体験授業がある塾は便利!

塾にかかる費用は決して安いものではありません。
高い塾に通わせると年に50万円以上は軽く費用もかかりますが、こうした費用をムダにしないためにも塾選びには失敗したくないところでしょう。
そんな場合でも無料体験授業を用意している塾は実に便利なものです。

無料体験授業があるような塾であれば入塾前に講師の質や授業スピードなどの塾を選ぶ際に実に役立つ情報が得られます。
無料体験授業を受けておけば、塾を選んだ後に後悔することも少なくなってくるのです。

また、無料体験授業後に説明会が催される塾もあります。
このような塾であれば体験授業後にそのまま入塾手続きが取れて便利です。

 

〇生徒の雰囲気

そんな無料体験授業を受ける際には見ておきたいポイントも色々とあります。
たとえば、無料体験授業をうける際に授業内容について注視することはもちろんですが生徒の雰囲気などについても見ておきたいところ。
講師だけでなく生徒も授業に乗り気であればよい塾だとわかってくるはずです。

〇授業スピード

授業スピードも重要なチェックポイントです。
あまりにも授業スピードが早いと置いてきぼりになってしまうことも増えます。
かといって授業スピードが遅すぎても良いわけでもありませんが、授業スピードは子どものレベルに合っているかは必ず見ておきたいところです。

〇質問をどれくらい受けているか

塾講師が質問をどれくらい受けているかもポイントでしょう。
塾によっては質問がしにくいところもありますが、質問ができないと十分に学習内容が理解できなくて消化不良で終わってしまうこともあります。
こうしたことを避けるためにもなるべく質問がしやすい雰囲気の塾を選んでおきたいところでしょう。

〇子どもと一緒に受けてみる

こうした無料体験授業は子どもと一緒に受けるのも良いでしょう。
子どもと一緒に受ければ子どもの視点から塾の良さ・悪さもわかってきます。
結局、塾に通うのは子どもですから、子どもが気に入った塾を選ぶためにも一緒に無料体験授業は行っておきたいところです。

 

こんな塾もおすすめできる!

無料体験授業がある塾以外にもおすすめできる塾は色々とあります。

 

〇送迎バスがある
たとえば、送迎バスがある塾を選んでみるのは良いでしょう。
送迎バスがある塾であればすぐに暗くなる時期であっても安心して通わせることができるようになります。

〇塾の成績を郵送で送ってくれる

他に、定期的に塾の成績を郵送で送ってくれる塾も役立つところです。
塾の成績について定期的にわかれば塾の成果もよりわかってきます。
成績が上がっていないようであれば塾の変更を検討してみるのも良いでしょう。

〇返金制度

返金制度を設けている塾を利用してみるのも良いでしょう。
例えば、塾によっては、

「入塾してから14日以内に解約すればそれまでに支払った費用は全額返金」

といった制度を設けているところがあります。
こうした塾を利用することで余計な費用もかからなくて済んできます。
体験授業だけでは塾の真価も見えてこないものですが、返金制度がある塾であれば実際に塾に通わせながら塾の品定めがよりしやすくなってきます。

 

このように、特色のある塾は色々ありますが、塾を選ぶ際には学費以外にもこうした点も注目して選んでみると良いでしょう。
こうしたことを知るためにも塾の体験授業や説明会は役立ってくるところです。