川越エリアでの学習塾選びの決定版!

中学生の合宿対策も!


中学生になると各教科の難易度も小学校と比べてもぐんと高くなり、また、授業がすすむスピードもはやくなるため、学校の授業についていけなくなる生徒も出てきます。
それに合わせて、中学校からは部活もあるため、学校から家に帰ってきても部活動で疲れ果てて勉強できず、結局授業での遅れを取り戻すことができない生徒もたくさんいます。
中学生の成績の伸び悩みの問題を解消する手段としてに通って勉強することを検討していただいてもよいかもしれません。

 

伸び悩みがちの中学生の成績を上げるには

家で独学で勉強を進めても、モチベーションの維持が難しいために、そもそも勉強を進めることも難しいです。また、独自の学習スタイルだと成績を伸ばすためには効率が悪く、努力をしているにも関わらず、成績が伸びずに結果につながってこないと、生徒は辛くなって勉強をやめてしまうかもしれません。

もし塾に通えば、成績を伸ばすための確立されたメソッドに基づくため、より努力の結果が成績に反映されやすくなります。また、塾に通う日が決まっているため、確実に勉強をする時間が作られ、また塾に通う勉強仲間がいるのでモチベーションの維持もしやすいです。川越市には多くの学習塾がありますので、それぞれの教室の特徴を把握し、まずは体験入学から始めてみてはいかがでしょうか。

 

川越市でおすすめする学習塾3選

川越市には多くの学習塾が存在するため、どの教室を選ぶべきか判断が難しいと思います。参考情報として、川越市で人気のあるおすすめの学習塾を何件かご紹介します。

まず1つ目が、トーゼミという学習塾で、少人数制の授業となっており、講師が各生徒の状況を把握した上でしっかりと授業を進めてくれます。一般的には、少人数制の授業の場合、授業料が高く設定されている場合が多いですが、リーズナブルな値段で生徒ごとに行き届いたサービスを提供しているのが特徴です。

次に2つ目が山手学院です。県内の名だたる有名公立高校への合格者数を誇っています。生徒の成績を引き伸ばすためのユニークな授業も用意されており、また独自で確立したカリキュラムに乗っ取ったクオリティの高い教材も売りとなっています。

最後のおすすめはスクール21です。ここは、有名難関校の合格者数の実績が川越市の学習塾の中では№1で、生徒一人一人の目標を明確にした上で、それを実現させるためのカリキュラムを組んでくれます。また、目標としている高校ごとにクラスを編成しているため、最終的な目標をしっかりと意識した上で学習を進めていくことができるため、確実な成績アップを目指せます。

 

夏休みを有効活用して成績を伸ばすには合宿がおすすめ

毎週学習塾に通って確実に勉強を進めていくのも大事ですが、それとは別に夏休みの合宿に参加するのもおすすめします。夏休みは受験の四天王と言われ、まとまった時間を確保できるため、勉強量についても勉強の質についても、これまでの限界を打ち破って大きく成長するチャンスです。

夏休みは学校も離れ、完全にセルフコントロールで学習を進めて行かなくてはならないため、思うように勉強がはかどらず、予定していた学習が進まないこともあるでしょう。その場合は、学習塾が主催している夏休みの合宿に参加するというのも手です。ちゃんと講師が管理したスケジュールの中で1日何時間も学習を進めていくので、確実に夏休みのまとまった時間を有効に勉強に活かすことができます。

また、普段と違う環境で1週間程度の限られた時間の中で勉強をするため、環境の変化や限定された時間などにより、モチベーションを維持しやすく、大きな成長が見込まれます。もし、受験生となる3年生で部活も引退して、受験に取り組んでいくのであれば、まずは気持ちの入れ替えという点もかねて合宿に参加してみるのもよいかと思います。合宿と言っても、生徒ごとの要望に添えるような様々なコースも用意されているため、夏休みが終わった後には確実に成長した姿があるでしょう。