川越エリアでの学習塾選びの決定版!

塾の無料体験で親が注意しておきたいこと

塾の無料体験で親が注意しておきたいこと

 

塾に通う前には無料体験授業などを利用しておくことがおすすめです。
無料体験授業を活用することで授業の質や講義風景なども解ってきます。
こうした塾の無料体験もチェックするべきポイントを理解して行くとより効果がありますが、
ここでは無料体験時に確認しておきたいことについて詳しく押さえておきましょう。

 

 

無料体験で塾の質を測ることが重要

無料体験は塾選びの際には大いに参考になるものです。
塾選びに悩んでいる際には無料体験をすることで最終的に通うべき塾を判断してみるのも良いでしょう。
無料体験は多くの塾で行っていますが、その体裁も実に様々。
例えば、授業見学が出来ることもありますし、相談員から話が聞けるなんてことも。
何と言っても費用もかかりませんから、無料体験があるならばとりあえず行って体験してみると良いでしょう。
このように無料体験は役立つものですが、無料体験に行ったからといってその塾に通わないといけないなんてことはもちろんありません。
こうした無料体験を利用すれば授業風景なども見えてきます。

○講師の質・講師と生徒の比率
特に講師の質はしっかりと確認しておきたいところです。
授業がマンネリ化していないか、どのくらい熱意がこもっているかといったところも見ておきたいところです。
講師と生徒比率も気になるところ。
講師よりもあまりに生徒が多すぎるとしっかりと質問などもできません。
こうしたこともあり、講師と生徒の比率は1対10以下だと望ましいでしょう。

○設備管理
自動販売機やレストルーム、トイレなどの設備もしっかりあるかどうかもチェックしておきたいところです。
塾によっては予算を切り詰めていて設備管理がしっかりなされていないところもあります。
こうしたことはやはり実際に無料体験をして確かめるのが一番です。
資料請求をして疑問に感じた点も無料体験時に確認しておくと良いでしょう。
例えば、資料に記載されていた内容と実際のカリキュラム内容が異なっているなんてことは結構あるものです。
こうしたこともあり、疑問に感じた点は無料体験時に全て解消するくらいの意気込みで行くようにすると良いでしょう。

○塾周辺の治安
他にも、塾選びの際には駅から塾までの距離や周囲の治安などもチェックしておくと良いでしょう。
都市部では場所によってはあまり子供が立ち寄らないほうがよいような場所がたくさんあります。
駅から塾まで遠いと通うのも大変です。
こうしたことも無料体験に行った際には合わせて確認しておきましょう。

○子供の反応
このように無料体験時にチェックしておくと良いことは多いですが、子どもの反応も無料体験時にチェックしておきたいところです。
いくら親が満足しても子供が気に入らない塾を選んでしまっては仕方ありません。
逆に子供が気に入った塾にすれば進んで通っていってくれるようにもなります。
この点も忘れないようにしておきたいところでしょう。

無料体験はなるべく幾つか行っておくべき

無料体験は役に立つものですが、なるべく幾つかの塾の無料体験に行っておくと良いでしょう。
こうすることで塾の比較もしやすくなってきます。
一つの塾だけしか見なかったのでは、わからなかったようなことも、他の塾に行けばわかってくることもあります。
こうしたこともあり、無料体験はなるべく幾つか行っておくのがおすすめです。
無料体験後には実際に塾を決めることとなりますが、その際には総合的に考えることも大事です。
塾の無料体験後は興奮してしまって「この塾に決めた」と即決してしまう人もいますが、これは少し危険です。
むしろ一日程度時間を置いて冷静になってから総合的に塾選びをしておくと後悔のない選択ができるでしょう。
こうしたことも参考にしてみてください。