川越エリアでの学習塾選びの決定版!

埼玉県内の難関高に強みがある、川越の学習塾の指導ポイントとは?

埼玉県内の難関高に強みがある、川越の学習塾の指導ポイントとは?

 

川越は進学塾が多い地域です。
埼玉西部では最も多いといっても過言ではありませんが、その質も大宮や春日部などの塾に決して劣りません。
特にこうした川越の学習塾に入る人は大宮などのトップ校を目指す人が多いというのも特徴でしょう。
こうした難関校対策に定評がある川越の学習塾も多いものですが、そんな川越の学習塾ならではの特徴について見ていきましょう。

 

川越の学習塾について徹底解説!

川越近隣にも有名校は幾つかあります。
しかし、やはり埼玉のトップ高は大宮や春日部、さいたまに集中していますから、川越の学習塾でもこうした埼玉中心部のトップ高対策を重点的に行うところが少なくありません。
トップ高特進クラスともなるとこうした高校の試験レベルにあわせて学習レベルも高くなってきます。
他にも、大宮やさいたまなどのトップ校を受ける際には受験先が遠いこともあり、当日の時刻表や駅から高校までの道順を示した地図を配布してくれるところもあります。
このようにきめ細やかな対策をしてもらえるのも川越の学習塾ならではでしょう。
こうした川越の学習塾はやはり川越駅周辺に多いのも特徴です。
例えば、PLAS進学塾や個別教師のトライなどの塾が川越駅周辺に集中しています。
これは川越駅は数々の路線が交差しているということともに、川越近辺に中学校が多いこともその理由になっています。
川越の学習塾は夜遅くまで対応しているところも多いのも特徴でしょう。
それだけ部活などで忙しいという場合でも通いやすくなっています。
このように川越の学習塾は質が高いところが多いこともあり、川越に住んでいるという人はわざわざ大宮などの進学塾に通わなくとも良い教育が受けさせられます。
確かに大宮の学習塾の方が規模も大きいものですが、教育レベルはそこまで変わらないものです。
それでいて月謝は比較的安めですから通わせやすいのも利点かもしれません。

川越の学習塾選びのコツとは?

もしもこれから川越の学習塾を選ぶという際には意識して欲しいポイントもいくつかあります。
まず、入学する際にはキャンペーンをしっかりと活用しておくと良いでしょう。
川越の学習塾は常時キャンペーンを行っているところも多くなっており、学習塾選びをする際には活用しておきたいところ。
キャンペーンを利用すれば入学料が半額以下になるなんてこともあります。
いずれにしてもキャンペーンは活用しておくに越したことはありません。
他にも、どのくらい難関校に入稿実績があるかも確かめておきましょう。
こうしたことは資料請求をすれば簡単に調べられるものです。
難関校に入校実績がかなりあるならば安心して入学させられるでしょう。
特にすでに入校しようと決めている学校があるならばその学校の入校実績がどれくらいあるか比較しておくと良いでしょう。
子供が苦手に感じている科目があるならばその科目に特に強い学習塾選びをしてみるのも良いでしょう。
例えば、英語が苦手ならば英語に強い学習塾選びをするのがおすすめです。
集団指導か個別指導かの違いもあります。
どちらもそれぞれ良い面、悪い面がありますが、個別指導は特に苦手教科があるという生徒におすすめできます。
このように学習塾選びのポイントは多いものですが、学習塾選びをする際には必ず事前に塾見学はしておきたいところでしょう。
塾見学は無料で行けますし、平日は常にやっているという学習塾もあります。
塾見学をすればその塾の良い所・悪いところがかなり解ってきますから、後悔することも少なくなってきます。
こうしたことも忘れずに塾選びをしていってみてください。