川越エリアでの学習塾選びの決定版!

川越市で個別と集団指導が選べる塾の魅力とは?

個別指導か集団指導か選べる塾の魅力

塾と一口に言っても実に色々なものがあります。
例えば、塾を比較する際には「個別指導なのか」それとも「集団指導なのか」といったポイントはしっかりとチェックしておきたいところ。
どちらもそれぞれでメリット・デメリットがありますが、川越の塾には個別指導と集団指導が選べるなんてところもあります。

 

個別指導と集団指導の違いとは?

個別指導と集団指導の違いについてもまずはしっかりと理解しておきましょう。
まず、個別指導ですが、個別指導は一対一で学べるのが何よりも魅力でしょう。
それだけ生徒も置いてきぼりになりませんし、細かい質問もしやすいものです。
特に好奇心旺盛で深く物事を知りたいような生徒には個別指導の方がよいことも。
しかし、個別指導は一般的に月謝が高めです。
場合によってはマスプロ形式の塾の2倍以上も月謝がかかることもあります。
一方、集団指導は学校で行われる授業のように数十人の生徒に対して講師が1人でレクチャーするものです。
集団指導は月謝もより安く済みますし、対応している塾も多くなっています。
その反面、デメリットが多いのは否めません。
集団指導だと授業のスピードによってはついていけない生徒も出てきますし、質問する時間もほとんど割り当てられないこともあります。
このように両者には違いがありますが、どちらに向いているかは人それぞれです。
例えば、個別指導よりも集団指導の方が向いていることもあります。
集団指導の方がよりリラックスして学習に集中できて効率が上がると考える生徒もいるのです。
集団指導であればいつも同じスピードで授業も進み、切磋琢磨しながら学ぶことができ学習効果が高まることもあります。
一方、より質問をしたい・自分のペースで学習したいという生徒には個別指導の方がやはり良いでしょう。
集団指導の塾を選ぶか、個別指導の塾を選ぶかは子どもと相談して決めておきたいものですが、それまでに塾通いをしたことがないとどちらが向いているかわからないこともあるでしょう。
こうした場合には個別指導と集団指導が選べるような塾を選ぶことも一つの手です。
こうした塾であれば入塾後に両者を試しながらどちらが良いか比較していくことができます。
それだけ子供に好きなように勉強させることもでき、成績アップにもつながってくるというわけです。
とはいえ、個別指導塾はかなりお金がかかるものです。
このため、費用面の工面が出来ない場合には後でトラブルにならないように最初から集団指導塾を選んでおくのも良いでしょう。

塾以外の選択肢もある!

上記のように塾を利用する他、家庭教師を利用するということもできます。
家庭教師であれば自宅で勉強させることができてより安心できるのが利点でしょう。
家庭教師と塾を併用するというのももちろん可能です。
他に、通信教育を利用するという方法もあります。
通信教育であれば安価ですし、生徒によっては通信教育が一番あっていることもあります。
特に部活などで時間を確保するのが難しいという場合には通信教育が良いでしょう。
このように塾以外にも色々と選択肢はあります。
どれが良いかは子供の学習レベルによっても変わってきますから、子供としっかりと話し合っておくと良いでしょう。
これによってどの選択肢が一番よいかも解ってきます。
もしも、どれにするか決めづらいという場合には塾見学などをしてみてください。
塾見学などをすればより後悔のない選択ができるようになってきます。
いずれにしても塾選びなどはコストなどの関係もありますから、これからしっかりと時間をかけてじっくりと考えておきたいものです。