川越エリアでの学習塾選びの決定版!

川越で塾選び、勉強と部活を両立したい中学生におすすめの塾って?


受験勉強のことを考えると、試験までに偏差値を上げたり模試の成績などでも志望校を選択したりという事が出てきますが、推薦枠を狙うという方法もあります。そのためには内申点を上げるという事に特化している所を選ぶのもお勧めです。

 

 

 

部活と両立しやすいのは内申点アップに力を入れている塾

中学生でスポーツ推薦もねらいつつ部活と勉強を両立させたいのであれば、定期テスト前の対策が万全に行える塾を選ぶのも良いでしょう。川越エリアでは特に内申点をアップさせるのが得意な塾も有ります。そういった所では、テスト前に特別補習などを行ってくれる事も多く、丁度部活も停止期間中なのでそこで集中して点数アップのための対策を行う事が出来ます。

学校とのパイプも強く、その学校でのテストの範囲もきちんと把握が出来たり問題の傾向を抑える事が出来ている塾であれば、さらにその効果は発揮されやすいと言っても良いでしょう。たとえば都立高校であれば入試の結果は内申点もかなり重視されますし4教科の対策も入念に行っておく必要がありますので、そちらの方のアドバイスをしてくれるところも良いです。教師と保護者との連携もとれているので面談なども何度かあり、その中でお子さんの志望校も選びやすくなります。

川越エリアには人気の塾がたくさんあります!

川越エリアには進学塾がたくさんありますので、その中で1番自分にあった所を選んでいきたいものですが、部活も勉強も両立させたいという事ですと時間帯で融通が利きやすい所を選ぶのがまずお勧めです。部活が終了してから余裕を持って通う事が出来る時間に設定されている塾もありますし、自分で通える範囲で選ぶというのも選択肢に入れていくと後の事も考えると良いです。

口コミ評判で高評価されている塾の中には、自力で行く事が出来ず保護者が送り迎えをしてくれないと通えないという事も有るかもしれませんが、出来るだけ自力で通えるところを選ぶという方が通塾時間も短縮出来ますので、それだけ時間も有効に使う事が出来ると言ってよいでしょう。とにかく両立させるためには、時間を有効に使う事も重要なポイントになってきますので、通いやすさを重視して選ぶ事が大事です。

川越駅付近だけではなく、自分の住んでいる地域の近くにある塾を選ぶというのもオススメの選択肢になってきますので参考にしてみてください。どこに通うかという事で生活スタイルにも違いが出てくる事になりますので、実際に行ってみたときの感覚も見学時に確かめておく事が必要です。

サポート力が強い所を選びましょう

部活と勉強と両立させたいという場合には、やはりサポート力が強い所を選ぶというのがお勧めポイントです。そのサポート力というのは、例えばわからない事が有った時に補習をしてくれたり、質問にきちんと答えてくれる時間が設けられているか、という事も関係してきます。集団授業を行う塾であればそういった所を選んだりする事で家にわからない事を持ち帰らないという事がポイントになってきます。

また集団授業ではなく、個別指導の所を選ぶというのもお勧めです。自分のペースで進めていく事が出来ますので、分からないところは丁寧に何度も問題を解くことが出来たり、質問もその都度することが出来ますので消化不良になりません。時間を有効に使うというのもポイントになりますので、得意なところはどんどん進むことが出来るところもメリットとして挙げられます。

サポートがしっかりしていれば、分からないところもわかるまで徹底的に教えてもらえますし、志望校についての対策も絞って勉強していくことが出来ますので無駄な時間が生まれる事もないのです。私立高校を目指すのであれば、学校によって対策も変わりますので個別を選ぶという選択肢もお勧めです。