川越エリアでの学習塾選びの決定版!

県内トップ高の合格実績がある、川越市&隣接地域の進学塾の探し方について

進学塾の探し方

子供を通わせる進学塾選びは慎重にしておきたいところです。
塾選びに数ヶ月かけても全く問題はありません。
川越付近には良い学習塾が多いものの、中にはおすすめできないような学習塾もあります。
一体どのようなポイントに注目して学習塾を選んで行ったら良いのでしょうか。

 

川越付近で学習塾を選ぶ

学習塾選びは時間をかけて行っておくべきです。
特に学習塾の実績は注目しておきたいところでしょう。
ほとんどの塾では合格実績を公開していますから、こちらをまずは確認しておきたいところです。
合格実績はネットのホームページからでも閲覧できることもありますし、実際に塾を訪れることでも解ります。
中にはこうした情報を秘密にしている学習塾もありますが、こうした学習塾は少し不安がありますから候補からは外しましょう。
特に通わせたい高校があるならばその高校の合格実績がある学習塾を選んでおきたいところ。
こうした学習塾であればその高校に合わせた対策をしてくれるといったこともあります。
県内トップ校にどれだけ生徒が入学しているか確認することもおすすめです。
特に川越付近で学習塾を探す際にはまずは川越駅周辺の学習塾をチェックしましょう。
川越駅周辺は学習塾が特にこの地域では多くなっており、埼玉西部に住んでいる人であれば必ず調べておきたいところ。
川越駅は路線が幾つも交錯しているところでもあり、通いやすいのも利点になっています。
もしも川越で良い学習塾が見つからない場合には大宮の学習塾を見てみるのも良いでしょう。
大宮は埼玉で最も学習塾が集中している地域であり、有名な学習塾が集結しています。
駅から数分の学習塾も多く通いやすいですが、川越から大宮までは電車でもけっこうかかるものです。
毎日通うとなると疲れてしまうこともありますから、この点については子どもと相談の上で決めましょう。
とはいえ、川越駅周辺には有名学習塾も多数進出していますから、大宮まで行かなくとも川越駅付近で良い学習塾が見つかるはずです。
実際に塾探しをする際にはまずはネットで情報収集をすると良いでしょう。
川越付近の塾をランキングで紹介しているようなサイトもあります。
とはいえ、公式ホームページなどのネットの情報だけで塾を決めるのはおすすめできません。
やはり一度は塾に子どもと一緒に行って授業風景を見学してみると良いでしょう。

塾を選ぶ際には費用面もしっかり見積もっておくべき

塾を選ぶのは意外と手間がかかるものでもあります。
特に費用面には気をつけておきましょう。
入塾費用だけでなく、月謝やテキスト代、夏期講習代、模擬テスト代などがかかることもあります。
入った後に費用負担がきつすぎてやめるようでは学習にも影響が出ます。
もしも費用面で不安があるならば通信教育を選ぶというのも一つの手です。
塾選びの際には子供の意向も十分に聞いておきたいところ。
親が勝手に塾を決めるというのは一番いけないことです。
これは塾選びの際には最も重要なことの一つかもしれません。
他に、塾によっては通わせることで逆に成績が下がるなんてこともあります。
学校の同級生が集中しているような塾だと学習よりも遊びに集中してしまうなんてことも。
これも注意しておくべきポイントの一つです。
このように塾選びのポイントは多いですが、塾選びはなるべく早く始めておくと良いでしょう。
塾選びを始めるべき時期は目指す高校レベル・子供の学習レベルによっても変わってきますが、やはり中学3年進学に合わせて塾に入らせておくと安心です。
いずれにしてもこの記事で紹介したようなポイントを参考にして塾選びをしてみてください。